2009年01月29日

カラオケの思い出

いつの時だったでしょうか?カラオケというものが登場したのは?
確か私の覚えによると、むかしとても景気の良かったバブルの時代
のそれより少し前だったように思います。
そんな当事は、いまのような通信カラオケではなく、8トラといわれる
カセットテープで音楽を流していました。
曲を選ぶときはファイルに閉じてある歌詞カードを見て選曲したものです。
今のように曲も豊富ではありませんでした。
売れていない曲は、ありません。今のようにB面曲なんて絶対ありませんでした。
つまり、よく売れている曲か名曲しかなかった時代です。
今はいいですね。無い曲はないというぐらいありますから(笑)
そういえばレコード店・・・今はそうは呼びませんね。当時はCDが無い時代で
レコードやカセットテープが主流の時でしたのでレコード店といっていましたが
そんな店内にはカラオケのカセットテープがたくさん並んでいました。
新曲が出るたびに覚えたくってよく買ったものです。懐かしい思い出ですね。
タグ:思い出
posted by サラリーマン at 16:58| カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

完全燃焼しました

前回のブログの記事で告知しましたが、予定通りにカラオケにいってきました。
まずは、食事もかねて居酒屋さんで一杯飲んで
(シラフデは歌えないということもあるのですが 笑)
話が弾み気分がよくなったところで、早速近くのカラオケボックスに
レッツゴーです。
しかし、またよく歌いましたよ。一体何曲歌ったのか?カラオケボックス
でもビールを飲んだので、よく覚えていません。
とにかくよく歌った。燃え尽きました、完全燃焼したという感じです。
なので今日は少し2日酔い気味です。しかも例によってバカ騒ぎしすぎた
せいか?ノドが痛い(笑)歌いすぎなのか?それとも発声の仕方が悪いのか?
よく分かりませんが、ノドをいためるということはいけないそうですね。
しかも、アルコールを沢山飲んで無理に歌うと喉に悪いとか?
気をつけなければいけませんね。
posted by サラリーマン at 11:40| カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

明日は頑張るぞ

いよいよ今日は花金です。明日はそう前のブログにも書いたように
カラオケで頑張ろうと思っています。
歌おうと思っている新曲も、練習の甲斐があって調子がよさそうです。
ただ、実際にカラオケの音楽を流しながらは歌った事がないので
本番では、どうなることやら?まっ、でもたぶん大丈夫でしょう。
明日が楽しみですね。おっと今時間を見たらもう午前1時ではないですか
ということは、日付が変っているので明日ではなく今日ではありませんか
夜更かしをしていますね(笑)もうそろそろ寝なくてはね。
明日のこともありますし。ではお休みなさい。
posted by サラリーマン at 01:38| カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

探すのが難しい時代

今の時代は職を探すって少し難しいですよね。リストラされて再就職なんか
になると、かなり気合入れて職探ししないとなかなか希望通りの会社
には入れないのではないでしょうか?

私も経験があるのですが職探ししている時って、正直あんまりいい気持
ちはしないよね。ハローワークで探すんだけどハローワークっていうと、
どうしてもイメージがリストラされて職探しして大変ですね、みたいな
感じになりそうじゃないですか。私だったらそう思うかも知れません。

職を探してみると分かると思いますけど、ハローワークには色々な
仕事があります。これは仕事がいっぱいある東京だからという訳ではなくて、
地方でもたぶん仕事の数はある程度はあると私は思います。しかし、給料が
希望額には全然届かない仕事がほとんどではないでしょうかね。

職を探すって結局は自分がどこまで妥協できるか結構大切だと思います。
例えば給料はもちろんのですが、仕事の内容だったり、休日だったりと
自分の考えている所はなかなか見つからないですからね。
多少は妥協して柔軟に行かないと職を探すのは難しい時代だと思いますね。
タグ:時代
posted by サラリーマン at 02:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ただ今カラオケ練習中です

先日、カラオケで張り切りすぎて痛めてガラガラなったノドも
ようやく治りました。

もしかしたらこのままハスキーな声になってしまうのではないかと
ちょっと心配しましたが、大丈夫だったようです。

まっ、ハスキーな歌声になったらそれは、それで魅力的かも知れませんね。

ところで、今週末もまた、カラオケに歌いに行く予定をしています。
今回は新曲に挑戦!なので、ただ今新しい曲を覚えるために練習中です。

もっぱら、練習は通勤途中の車内です。会社までの通勤には大体40分
ぐらいかかりますので、カラオケの練習にはもってこいの空間です。

さあ、気合入れて頑張るぞぉ!!
タグ:練習中
posted by サラリーマン at 09:04| カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

喉がガラガラで痛いです。

昨晩は、友人と居酒屋に行って、飲むのが進むに連れて気分がよくなり
カラオケに行こうという話になりました。

この居酒屋さんにも機械がおいてあるのですが、友人はどうしても
「知らない人の前では歌いたくない」というので、場所をわざわざ
変えてカラオケボックスに行くことにしました。

友人の彼女もいたということもあり、ちょっと張り切って歌って
しまいました。

まっ、友人の彼女なので頑張って歌っても、どうなるという訳では
ありませんが、つい力が入ってしまうものです。

でも、一緒に歌ってもらえてとても楽しいひと時でした。

でも、少し張り切りすぎたかなぁ・・・
その後で、喉がガラガラになってしかも痛いです(笑)
タグ:居酒屋
posted by サラリーマン at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

自分の責任というもの

マナーとは、いろいろな年代や経験で構成されている社会の中で、
コミュニケーションを取っていくための社会のルールのような物です。
ビジネス社会では、個人は会社の一員として見られます。
これが例え新入社員でも、電話や来客の取り次ぎをした際にに、挨拶や
または名刺交換がおろそかなら、「何だ?この会社は」という事に
なってしまいますよね。ビジネスの場は、会社外の人とのやり取りだけ
ではありません。自分の会社内の人間関係も、勿論それもビジネスです。
敬語、挨拶、エレベーターや会議の席、タクシーなどで席順をわきまえた
振る舞いをすること。こうした積み重ねが、あなたの評価につながり、
複雑に構成されているビジネス社会の一員として認められていく
ステップとなります。学生から社会に出たら、自分のことは自分の
責任であると同時に、会社の一員としての自覚を持ち、ビジネスでの
マナーを自分の物にしていきたいですね。
posted by サラリーマン at 22:28| サラリーマンの一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

